人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 友達がいるとかいないとか ラストライディング >>

引越し後仕事始まる

約1ヶ月もの休みの後の復帰で、どーなってるかっていうと、7月の最後の週が思いっきり晴れて暑かったので、かなり海に泳ぎに行った。

いや、海で焼けたのって何年ぶりだ?引越し先は、入り組んだ半島状になっており、歩いて15分くらいのところに人工の砂浜ビーチがある。そのほかにも30分も歩けば棒に当たるってな感じで、とにかくビーチは多い。問題といえば、フィンランド的にすっごく暑い日じゃないと、とてもじゃないけど海で泳ぐこと、いや日焼けすらしたくないという事実。家にひっかけてある温度計が30度くらいは最低ないと、水からあがったらぶるぶる震えるはめに。んで、8月に入るとだいぶ涼しくなってしまうので、雨が降った日など、速攻で最高気温が15度以下に下がってしまうという事実。そんでも体に水着の線がつくくらいまでは焼けたよ。

ほいで、仕事が今週から始まったんだけど、初めてフィンランドに来たときとは違って、知っている人たちのいる職場なので、あんまり緊張はしない。それにチームはマネージャを除いてフィンランド人がおらず、ベトナム、インド、イラン、日本人(私)という超外人部隊。職場も首都ってだけあって、かなり外国人比率が高く、別にじろじろ見られたりしない。何となく気が楽なんである。それに仕事で飛び交うのは大概英語、質問したらいきなり周りの人間がヒンズーとかフィンランド語で話し出したりってことがないので多少孤独感がマシなんであるのよ。

いつから「みんなが英語で話してくれるからすっごーく安心♪」なんていう非国民になってしまったのでしょう、私は。ちなみに相変わらず下手糞です。ケーブルテレビ会社を変更したときに、なぜかCNNが入る契約になってしまってて、アメリカ英語に慣れているダンナがしょっちゅう見てるんだけど、なぜかぜんぜん何言ってるか分かんないの。ためしにダンナに、「ねぇ、CNNってBBCより難しい英語使って話してるよね?」と希望的観測を述べて見るも「いや、同じだ」との無碍な回答。ああ、わかんねぇよ、アメリカの英語。だけど、CNNの方がキャスターがおしゃれで明るくて垢抜けている気がするのだ。というわけで、見るならCNNなのか?とか考えてみる。

後、隣の住人のお父さんが、15歳くらいのとき日本で暮らしていたらしく、なんでも、彼のお父さんが柔道の有段者だったらしくて、その関係で東京やら大阪にいたんだって。山手線や中央線の駅のことを良く知ってて、どこそこで乗り換えてなんて話してる。話し好きのお父さんで、フィンランド人にしては珍しく、こっちが警戒してしまうんだけど、数人いる子供たちは、普通の思春期のはにかみやさんたちだ。

しばらくは何とか生活に慣れるために必死だと思うけど、前回よりは早くできそうな予感。
by yahji_sali83 | 2008-08-06 15:00 | 過去(北欧時代)
<< 友達がいるとかいないとか ラストライディング >>