人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピーエームエッス 美味い酒ならいくらでも >>

北欧の黒いパン

久しぶりにパンを買ってみたのだよ。
というのは、味をうろおぼえでなんとなく作ってみたジャガイモパンがちょっと(いや、だいぶ)チガーウ!

ところで、北欧のパンといえば皆白、それとも黒?日本で働くフィンランド人は
「フィンランドの黒いパンが食べたい」
となげくんだけど・・・。

あれは、

ジャガイモ、シロップ(モラセス)、小麦粉、雑穀

が主な材料で、雑穀としては、ライ麦や全粒米粉が使われていて、会社や人によって違うようだ。ふくらみが悪いのは、中力粉をつかっているせいかと思っていたけど、ライ麦だったわけだ。こいつはとても甘くて、パンの中心は茶色っぽい色をしてる。砂糖の分量が多いんだな。

そゆわけで、どうしてもこの黒い北欧パンを作りたくて、ためしに一つ買ってみた。なにせ料理をお互いの家にしにいくほど親しい女友達が皆無な環境、それもひとえに自分の性格のせいなんだけど、舌はわりとしっかりしているほうだと思うので、味と見た目を頼りに作ってみるぞー。

あ、腹減ってきた。
by yahji_sali83 | 2007-08-20 16:55 | 過去(北欧時代)
<< ピーエームエッス 美味い酒ならいくらでも >>