人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< むしかえす、むりくり フォークオイル交換、サグだせザ... >>

夏休みの季節到来

オフィスから人が減り始めてる。朝来るの遅くて、仕事から帰るの早い。

ソフトの新規リリースも、これから一ヶ月だから2回分止まるのだ。といってもそれが終わると、ブランチアウトの作業が始まるので、しっちゃかめっちゃかになりそう。

さてーもう公式発表されてるからいいけど、うちの会社、来年からまた組織名とか上の人とかが変わる予定だ。ひー、頭も挿げ替えてるよ。そゆわけで、またリストラの危機におびえなくちゃいけないのかよ。

マネージャーが変わって2ヶ月たったけど、すごーくやりやすい。ってのは、うちのチームは他のチームと合併して大きくなっちゃったわけだけど、他のチームから来たマネージャが現マネージャで、私はプロジェクトとしては、そのマネージャの下についてる人のそのまた下で働いてるってわけさ。だから必然的に、私の仕事の評価はプロジェクトをやってる人からマネージャに行くわけで、いちいち細かい説明をしなくても、私のパフォーマンスはきちんとよくもわるくも報告され続けてるってわけだ。らっきー。

それに、何か困ったことがあって、ここまでやったんだけどーとかいうと、今まで色々と話を聞いていたインド人は、自分の独善と偏見で、ああしろこおしろ言うんだけれども、彼の言うとおりにすると、大体物事がスムーズに行かない傾向にあり、しかもインド人だけに、上にこびることしか考えていないので、いうことがころころ変わって信用ならない。技術的な質問に関しては、問題がないんだけれども、

責任を取る立場

となるとこういう人種は頼りにならない。どっちかっつーと日本人を含むアジア人は、でしじょんめーくとやらは上手じゃないなと思うのだけれども。

んで、私の上に直接ついてる人のやり方が、まさに私にぴったりで、私が物事を説明するのが上手くないと、噛み砕いて対話方式でどこまでやったかってことを吸い上げていく。だからこっちとしてもすごく勉強になるわけだ。他のチームとも上手く連携して連絡取り合っているみたいだし、こういうった七面倒くさいめんどりだんどりを、マネージャとかリーダーとか呼ばれる人がやってくれると、もうそれだけで私としては十分。

時々、細かい技術のことは分からないけどーなんて言ってくるけど、いいんです、あれこれ考えて戦略を練る人は、そんなこと知らなくても全然おけーよ。そんなことするくらいなら、コンタクトパーソンと、仲のいい人をガンガン増やしてください。

インド人とか、技術屋には結構ありがちなんだけど、何故か上の人間は

技術的にもすーぺりちーがナイトいけない。

つまり、技術のことも良く知ってなきゃいけないみたいに思っている人が非常に多くて、今度のマネージャは前のマネージャと違って、技術のことが分かんないから、信用できないとか頼りにならないとか言ってるけど

そのあんたの思考回路からしてナンセンス

あのね

畑が違いますから

ていうか、前のマネージャは下手に自分が技術があるとか思っちゃってるもんだから、手出ししなきゃいいところにまで口とか手とか出してきて、マイクロマネッジ過ぎて正直うざかった。そのくせに、途中から分からなくなると、いきなりなげだすし。他に忙しくしてる人がいても、平気でじゃまして、あーだこーだって聞いてるし。そりゃね、いくら西洋人が個人主義っつったって

あーた、上の人間に呼ばれたら、何ぼ忙しくても返事するだろう

そのへんの空気が読めなくてひじょーに痛々しかったってわけだ。てゆーかそんな細かいことにごてごてうるさい奴なんて、私としてはわざわざ日本企業にいない意味ないし。

そういうわけで、いつも観察されていたみたいな苦痛から逃れてだいぶ気が楽になってる。
そもそも、私はだらだらするのがダイキライで、問題が解決するまでは、夜遅くまで働くのは一向に構わんし、こっちだってさっさとやること終わらせて楽になりたいから、一生懸命やるよ。だけどそれが過ぎたら、いたずらに会社に残ってるのがいいみたいな(ここでいうところの)インド人的思考はやめてくんないかなって思ってた。それに、多分フィンランド人たちは、意味も無くただただ右往左往している奴らをバカにしていると思われる。

そーゆー、やることやってさっさと帰る奴が一番偉い

と考える

フィンランド人が好きだ。

私もそういうスタイルで仕事をしてるので、一年くらいかかってようやく認められるようになってきたと思う。ていうか、少なくとも仕事に関しては、私の取り組み方は、アジア的から相当遠いと思われる。ま、うちの会社で働いてる日本人は多かれ少なかれそうだけどね。

そういう環境によって自分を変えられる

日本人がもっと好きだ。

だけど、忙しくなくって、やること終わってから暇になると落ち着かないのが日本人なんだよなー。こんなんで大丈夫かなーとかって私も実はびくびくしている毎日なんだ。
by yahji_sali83 | 2007-06-27 14:18 | 過去(北欧時代)
<< むしかえす、むりくり フォークオイル交換、サグだせザ... >>