人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほぼ白いベイクドレアチーズケー... ギャップで凍傷、キーボード打つの痛い >>

スト決行、皆帰れ

今朝、多分会社のお偉い連中以外に対して、メールが周ったみたいなんだけど、私のところにも
「今日は午後2時までに会社をでるように」
と、労働組合関係と思われるところからメールが周ってきた。

内容は、
「ボーナスは出ない、こんなに働いて利益もでているのに、そのボーナスをリストラに費やすとは何たることか。会社が成長をしていくためにはそのような痛みも必要である。だがー、しかし、リストラをするといいつつ、社内の多くの部署では社員を募集しているではないか。これは怠慢である。社員をレイオフして外部の人間を雇うくらいなら、なぜ、似たような仕事を募集している部署にアロケートしないのか。われわれは断固として講義する。みなみなの衆、今日は午後2時には家に帰り、それぞれ個人でやらなければならない仕事をやろうではないか。マネージャ連中は、われわれがいなければ何も出来ないということを、思い知るべきである。」

ここで本当に午後2時前くらいになると、ぞろぞろみんな家に帰りだした。私も2時過ぎくらいに会社を出たんだけれども、仕事は勿論途中だったけど、もう来週にやればいいよと言われて、帰り支度をした。外に出ると、これみよがしって感じ、いやこれ幸いというべきか、ばんばん車が駐車場から出て行っている途中で、バスを待つ列もできていた。おまけにどこだか知らないけど、カメラクルーが来ていて、その辺の人たちにインタビューしまくってた。あのー、いいんだけど、ワタシ、車出せないんですけど・・・轢いても文句言いませんか??

千代田区のど真ん中に住んでいたころは、何故か右翼のアジテーションが中学校の前なんかでも行われてたけど、最近はこういう集団心理の操作っていうとおおげさだけど、そういうのが、メール一本で出来るから、とっても便利な世の中になったよなー。一緒に働いてるサブコンのインド人は、私達に早く帰れ帰れって促してたけど、こいつら、そういうことやって、自分達はテキトーな時間まで会社にだらだら残って、マネージャに忠誠を誓ってる振りをするんだろう。なんか単純だよね。

そんな感じで、幹線道路を自足自給110キロで飛ばして高校球児の割りに肩が出来てるジャン、でおうちに帰ると、ダンナが
「まだ歯も磨いてねーよ」
とかいいながらパジャマでサプライヤと電話してた。いっとくけど、彼は正当なお休みを取っていて、別にさぼってたわけではない。

そんで、3時前にはおうちに帰ってきたもんだから、近くのデパートに行って、ちょっと高いけどおいしいパンを買ったり、コーヒーを飲んだりして帰ってきた。外はマイナス20度近くな気温なんだけど、晴れてて明るいから、12月や1月後半のような悲壮感はないのだ、ベートーベンソナタ。

ま、この地域は来週は学校が冬休みになるので、どっちにしろ

遅くまで残って仕事なんかやる気はない

はずなんだけど、さすがソーシャリズムの国、労働組合は強気であることよのう。
by yahji_sali83 | 2007-02-24 03:25 | 過去(北欧時代)
<< ほぼ白いベイクドレアチーズケー... ギャップで凍傷、キーボード打つの痛い >>