人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 悪くなれば悪くなる ログハウス安全なおうち >>

風邪引いてお休み

風邪引いて朝から寝込んでいた、つーか朝おきられないわけだから昨日の夜から寝っぱなしだったというわけだ。今朝早くダンナはニホン、タイ、シナまるで買春ツアーみたいなどさ周り出張に出かけてしまった。どうやら彼の風邪とインド人とフィンランド人の風邪をごちゃまぜにもらったらしく、喉と鼻の間の粘膜に菌がいるみたいだ。このパターンはひどい咳はでないけれども微熱がだらだら続くようなやつだな、非常にうざい。しかしこの時期に風邪を引いてしまうのはもっともなことで、朝の気温がサブゼロから10度前後、昼間には20度近くまで上がる日があって寒暖の差がしごくでかい。そんなわけで帰りのバスに乗ると、若い子ちゃんがタンクトップ一枚なのにかたや私は冬のコートをはおってるってなわけで自分がキチガイになったんじゃないかと錯覚するのだ。

で食い物が冷蔵庫になかったので仕方なく買い物に行くと、季節柄大根がおいてあった。大根つったってデフォルトたくあんばりにしなびていて、3日もすればりっぱにすが入りそうなどうしようもないもんで、しかも5センチ角くらいで売っているもんだからおでんとかそういうものを作ってわしわし食うって感じでもない。だけど値段は0.3ユーロとかなんですぐ食べる分にはぼんぼん買えるのだよ。なぜ大根かっていうと喉にいいからなんだ。こっちは至極乾燥していて、洗剤が悪いせいもあるし手がすぐにかさかさになって血が出てきてしまうぐらいで、喉なんかすぐにやられちゃうんだ。だから水分とって喉にいいものを食べた方がいい。足とかもかさかさするのでジョンソンのベビーオイルを風呂から上がって体が濡れているうちに塗るんだけれどもこれじゃ足りないみたいなので、顔に塗っている化粧品の手に残った余りを擦り込むということもしてる。スーパーなんかで化粧品をチェックするんだけれども、なんか匂いがきつそうなのでイマイチ買う気にならないし、こんだけの物価高の所で7ユーロとかで買える安物をつけたら匂いと悪い油で頭がおかしくなりそうだ。そんなら無塩バターでも擦り込んでいた方がまだましだ、いやしないけども。そういうわけでこれからは乾燥と戦うってわけだ。もちろんいやなことばかりじゃなくて、食品はかびたり腐ったりしにくいわけだしそれなりのメリットってのもあるんだよ。パンはすぐにカチカチ山になっちまうけどさ。

そんなこんなしてたらイギリスの番号から電話があって、誰なんだろと思って出たら東京で上司でその後前職で同僚兼上司みたいな奴から電話があって、最近全然連絡くれないけどお前生きているのかと言われた。そりゃ生きてるけど何もかも新しいことばっかだから君に連絡している余裕なんかなかったのだよと言った。何でもこれからヘルシンキに出張らしくて出発前の空き時間に電話をくれたみたいだ。言葉が不自由でもやっぱり親しい人と話すとなんとなくほっとするもんだ。せいぜい強がって元気にやってるぜと言ってみた。強がってるっていうとなんかいじらしいてゆーかいやらしい響きなんだけれども、自分を無理やり鼓舞しないとやってらんないもんだ。ダンナは早々こっちのパンとサラダの組み合わせがだめになって、仕事の忙しさも相まってかなーり鬱入っててて未だに飯は米と中華や日本食ベースじゃないとかなりきついみたいだ。私のこと性格悪くなったとか前よりさらにきつくなったとか言うけれど、はっきしいって私もいっぱいいっぱいで毎日生きてるだけですげーせいいっぱいだ。税関に呼び出されて送られてきた着物に色々難癖つけられてボッタクリ為替で計算された関税を22パーセントも払わされたりはらわたが煮えくり返ってるぞ。誰と戦ってるわけでもないけどこっちでたったの1.5ヶ月生活したくらいで弱音をぐちぐち吐くのはなんか負けた気がして許せねぇ。まぁ正直言って前のチームはバカばっかだったので、そういうとこから抜けただけでアル中もといある種のストレスからは開放されたんだけれどもさ。

そんなわけで自分から飛び出したからにはしばらくは弱音は吐けねえ、しばらくはっていうのはすげー余裕のない時期という意味で、それが過ぎたら何とかがむかつくとか言ってみたいと思う。日本国内で引っ越したり仕事が変わったりしてもそれだけでストレスになるもんな。ま、ダンナも学生で海外生活するのとはわけが違うって身にしみて感じているみたいだし、それなりに二人で協力しながら生きていこうとは思っている。


人気blogランキングへ
by yahji_sali83 | 2006-09-19 23:37 | 過去(北欧時代)
<< 悪くなれば悪くなる ログハウス安全なおうち >>