人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 電気原発、昼飯模様 全粒粉でクッキーを作る、仕方なしに >>

株のブームが去ったんだって

今年の3月にピークを迎えた新規口座開設数が伸びないらしい。一気にブームを迎えて一気に波が引いちゃったんだそうで。実は私もそういうタイミングで口座を閉じた。Eトレード証券では海外に転勤した人の株券を保管することは出来ないそうで、そういう人向けの保管口座を所有している証券会社に株券を移さなきゃいけないんだそうだ。多分余計に保管料とられるだろうし面倒くさいので思い切って口座を閉じてしまった。ドラスティックに取引しているわけでもないしゴージャスにもうけてるわけでもないので郵便物の国内転送が切れる一年後くらいまではだまっていてもばれなそうだけど、面倒くさいし金に関わることなのでやめちまった。親父はパソコン一台と画面ひとつでまだがんばってるのかなぁ。
マスコミに一般市民があおられてブームに乗ってみたいな切り口上で日経が記事をのっけてたけど、まぁとりあえずはじめてみたけどやっぱりそんなうまい話はないんだなぁと冷静になった人々が離れていったっていうのは普通の反応なんだと思うけど。馬鹿ばっかりの国じゃなかったんだなってむしろ喜ぶべきことだと思うんだけど、結果を見てほれみたことかみたいに後出しじゃんけんするのは如何なもんかなぁ。
まぁ莫大なカラ売買しているでもなければ大筋で証券会社の儲けが減っているってだけで一般市民はそれほど損してないって信じたいんだけど、それでも証券会社が安くしちゃった手数料とかどうするんだろうか、と思う。そんなの知ったこっちゃぁないんだけど、多分アイティ系企業は本業に戻って、小汚い連結決算で水増ししてた利益とかがぐーんと減って株も下がって元のさやに納まるんだろうな、勝手につぶれてくれー。

昔から使うときゃ使う金持ちよりけちけち貯めた貧乏人の方が最終的にお金を持っているっていうけど、それは身の丈にあったお金が残るってんじゃなくてトータルの資産がいっぱい残っているという意味らしい。いや負け犬がほえてるだけなのかも分からんが。うちの片方のじじばばもめちゃくちゃ貧乏で、傾いていて昼寝も出来ない二階は幼稚園児でも頭がくっつくほどの天井の低い長屋に住んでいて、そんなだったけどリタイアしてからは生活なんかぜんぜん困らないくらいのお金は持っているみたいだ。私なんかいい年こいてるのにまだお小遣いやろうかとか言ってくれるので、電車賃くださいなと言ってもらうことにしてたけど。ま、金があると親戚が増えたり親子兄弟もなくなっちゃうほど汚い争奪戦が起きてしまうみたいなので、相続なんかする余地がないくらい死ぬまでに丁度使い切ってくれれば大騒ぎしなくてすむね。といっても莫大な資産があってどこぞの山に馬がごろごろいるとかそういうんじゃなくて、若いときにかけた保険金が貯金程度になったので、毎月配当みたいにお金が入ってうれしいなっていう程度だ。だからじいちゃんはしつこく保険は貯金と言ってるけどそういうのは私たち世代にはブブーって警報機がなっちゃう。

で、保険といえば悪名高き国民年金厚生年金なんだけど、アベシンゾーさんの「美しき国へ」みたいなタイトルの本に年金ってのは絶対にもらえるもので長生きすればするほどオトクで90歳まで生きたら払ったよりも多くもらえるんスよみたいな毎日コーヒー一杯分で英語ぺらぺらみたいな昔の訪問販売のような口調で本が書いてあったけど、そうやって適当な数字とかグラフを並べると具体性が増して人をだましやすくなるという古典的な手法でその本はいっぱい書かれてて、昔の哲学者や経済学者の思想にも触れてはいるんだけども、なんだかまじめに高校で倫理政経勉強している子達がテストの答案に書くようなことしか書かれてなくて、こいつ本当に勉強してんのか?とかゴーストライターに書かせた後原稿見ましたかって言いたくなっちゃったんだけどあの人本当に時期総理になるんだ・・・。

で、外国で暮らしている場合の国民年金の扱いなんだけど、イギリスとか何カ国かと日本は提携していて向こうに行っている間向こうで税金払えばこっちの分はチャラよっていう風に取り決められている国が片手で数えるほどあるらしい。だけど大多数の国とは取り決めがされてないもんだから、役所に行ってどうすればいいのか聞いたら役所の人もよくわかんなくて、結局日本に住所もないし手続きする方としても払わないでいてくれた方が楽みたいだった。そういうわけで払わないことになってしまった。こっちでは給料の30パーセント以上税金で消えていくし、いわゆる中途半端に稼いでいる一番層の厚い人たちが何だか損したような気分になるような税金の取り方をするのは万国共通みたいでそんな感じでわさわさ取られてしまうってわけだ。で日本にいつ帰るか知らないけど、海外に長くいればいるほど福祉的に日本に帰るのがいや~になる。
by yahji_sali83 | 2006-08-29 14:09 | 過去(北欧時代)
<< 電気原発、昼飯模様 全粒粉でクッキーを作る、仕方なしに >>