<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高級街よ、美術館よ

久しぶりに美術館に行った。
表参道の通りの先にある。子供のころに来ているはずだが、覚えていない。

美術品は食器とか仏像(どうぞう!)とか掛け軸とかそんなの。
食器はどう見てもいくつかは100円ショップの皿とすり変わっているとしか思えない。
青銅器は、あまりにもさびついていて
「おれ、こんな食器で水飲みたくないわ。」
「いやいや、昔はさびてなかったんだよ。それにこれは祭事に使ったんじゃない?実用性ゼロだし。」
貧相な知識を露呈しただけだった。

面白いのは庭園だ。東京都心に残る、庭園は似たような作りが多い。
すり鉢状の箱庭に、アリの巣みたいな道が作られていて、ミニチュアの橋とか
小人用の茶室「○○庵」みたいなのがぽつぽつあり、埋めてしまった井戸もちらほら。
小人用っつっても、おもちゃではない。遡ること江戸時代、日本人は栄養不良のおかげで
とてもコンパクト設計。男でも平均身長が150㎝代だったという。
私でも、屋根のひさしに頭をぶつけそうで、土台は布基礎。石の上にまんま家が
ぼこーんと乗っていて、ドリフだったら「ててこてってこてて、てけてけてけてけ・・・」
の音楽とともに、入れ替わってしまいそう。
その中に、一つだけでかい茶室があって、クーラーが設置されているので、今でも
現役なんだな―って分かるわけだ。

ちなみに、1600年代は、南ヨーロッパ人も非常に小さく、男性の平均身長は
160㎝だったんだってさ。

庭はとても整備されているんだけど、一部に鎌倉時代の仏さんの石像なんかが並んでいたりして、
傷まないのかなぁ?とか思った。
場所が場所だけに、外国人の客が非常に多かった。特に白人。
あとは、美術関係の人たちと、デート中のカップルか。
熱心に漢詩を写し取ったりしてたが、私には何が書いてあるのか想像がついたものはひとつもなかった。

トイレの前の椅子で休んでいたら、はしごをもった用務員のおじさんが、
「すみませーん」
とやや大きな声を出しながら、女子トイレにおそるおそる入って行った。
しばらくしてでてくると
「あのー、ここ、電球切れてるって聞いたんですけど、どれですかね?」
・・・あの、私、一般人なんですけど。と思いつつ
「えーっと、見てみましょう!」
と、一緒に女子トイレに潜入、いや入って行った。
「んーっと、こっちの列は、全部消えてるから、元々ついていないみたいですね。
あ、この奥、電球外してあるみたいだけど、これじゃないですかね?」
何の推理だよ?
「あー、そうですかね。でも一旦確認に戻りますよ、どうもありがとう!」

私は、おじさんが女子トイレに入ることを正当化するのに、役にたった。
はしご持って作業着着てりゃ、誰も疑いはしないのだが、気まずいのだろう。
そういうときに、「点検中」という札が役にたつのだろうと思った。

帰りは、これでもかってくらいアーティスティックなブランドショップを外から眺めながら
表参道の通りを歩いた。
「川崎の駅の下とかで2000円くらいで売ってるバッグって、あれパクってるよね?」
とか言いつつ。
[PR]
by yahji_sali83 | 2011-01-30 20:20 | ひまとゆとり

私はエンジン

エジソンではない。

バイクとバイバイしてみた。
マラソン始めたからか、費用対効果の面か、なんか良く分からんが自転車を買おうとしてる。

年を感じる。
去年は大分バタバタしてて、多分ミドルエージクライシスってやつがいっちょまえに
オッサンのように襲ってきて、不況だの雇用の不安定だのと重なってようわからんことになってもた。

義理の妹の結婚式にでてみたら、周りの女性はみんな子供産んで専業主婦してて、
雰囲気自体が違ってた。
ちょっとまえの私なら、何とか周りに合わせるよう努力してて、ぼろがでてつつもかわいげが
あった・・・のかもしれないが、もうそんなことをしてもにじみ出る働いてます臭は隠せん。
そんなわけで、好き勝手なこと言ってたら、自分が女のおっさんになってることに気付いた。

さらに最近、うすうす感づいていたものの、認めたくなかった、
「俺様はサラリーマンに向いていない」
何社か面接に行ったが、ことごとく敗退。やりたいことが、自分の今までやってきた仕事のなかに
ないらしい。
多分どこに行っても海外にいたときのような、おもしろさはないんだろな、というのが面接した
会社全てに共通する雰囲気だった。外資系が多かったんだけど。
正直、本国でその時一番売れてたプロダクトのチームに本採用された後に、再びサテライト
で働いて面白いと思うか?
じゃ、日本企業は?ミーティングするたびに
「それは、上長に確認する必要があります」
なんて返答してる連中をみるにつけ、
「じゃあなんで最初から裁量のあるやつをださねーんだよ?」
と怒鳴りたく気持ちになる。ケツの重さにイライラする。

そんじゃ、お前、なんで日本に逃げ帰ってきたよ?

そんなことを悶々と考え続けた。
でもな、多分自分の見てる世界がかなり狭いからそういう思考に陥るんだよなぁ。
現に、私の周りの友人たちで、自分の力で仕事してる人たちは、少なからずいる。
んだよ、また方向性間違えたよ。

デモ、一からやり直すの、年齢的にムズカシイのよね。
それに年取るにつれ、メンドウクサクなるのよね。

まぁ、これからどーなるか分からないけど、とりあえずハーフマラソン2時間切るのを
目標にしてみる。後1キロ10秒縮めるのかぁ・・・。
いや、職も探すけどサ。

今年は何か書いてきます。
[PR]
by yahji_sali83 | 2011-01-23 21:42 | 体調とか運動とか