カテゴリ:体調とか運動とか( 3 )

私はエンジン

エジソンではない。

バイクとバイバイしてみた。
マラソン始めたからか、費用対効果の面か、なんか良く分からんが自転車を買おうとしてる。

年を感じる。
去年は大分バタバタしてて、多分ミドルエージクライシスってやつがいっちょまえに
オッサンのように襲ってきて、不況だの雇用の不安定だのと重なってようわからんことになってもた。

義理の妹の結婚式にでてみたら、周りの女性はみんな子供産んで専業主婦してて、
雰囲気自体が違ってた。
ちょっとまえの私なら、何とか周りに合わせるよう努力してて、ぼろがでてつつもかわいげが
あった・・・のかもしれないが、もうそんなことをしてもにじみ出る働いてます臭は隠せん。
そんなわけで、好き勝手なこと言ってたら、自分が女のおっさんになってることに気付いた。

さらに最近、うすうす感づいていたものの、認めたくなかった、
「俺様はサラリーマンに向いていない」
何社か面接に行ったが、ことごとく敗退。やりたいことが、自分の今までやってきた仕事のなかに
ないらしい。
多分どこに行っても海外にいたときのような、おもしろさはないんだろな、というのが面接した
会社全てに共通する雰囲気だった。外資系が多かったんだけど。
正直、本国でその時一番売れてたプロダクトのチームに本採用された後に、再びサテライト
で働いて面白いと思うか?
じゃ、日本企業は?ミーティングするたびに
「それは、上長に確認する必要があります」
なんて返答してる連中をみるにつけ、
「じゃあなんで最初から裁量のあるやつをださねーんだよ?」
と怒鳴りたく気持ちになる。ケツの重さにイライラする。

そんじゃ、お前、なんで日本に逃げ帰ってきたよ?

そんなことを悶々と考え続けた。
でもな、多分自分の見てる世界がかなり狭いからそういう思考に陥るんだよなぁ。
現に、私の周りの友人たちで、自分の力で仕事してる人たちは、少なからずいる。
んだよ、また方向性間違えたよ。

デモ、一からやり直すの、年齢的にムズカシイのよね。
それに年取るにつれ、メンドウクサクなるのよね。

まぁ、これからどーなるか分からないけど、とりあえずハーフマラソン2時間切るのを
目標にしてみる。後1キロ10秒縮めるのかぁ・・・。
いや、職も探すけどサ。

今年は何か書いてきます。
[PR]
by yahji_sali83 | 2011-01-23 21:42 | 体調とか運動とか

せんせいはランナー

今日は仕事休みじゃないんだけど、病院に寄ってから会社に行くことになってた。
土曜日は、有無を言わさず約束をさせられてなんだかなーとか思ってのね。

そしたら、開口一発
「土曜日ねー、あれ、もう救急車モノだったんだよ。あのままほっとくと呼吸困難
になって、意識不明になるの。」
あっはー、どおりで100メートル歩くのに15分ほどかかったわけですね。

運動ダメだよ、たばこやめろとか通り一遍言われた。
「あのう、ジョギングはダメですか?」
「え?ジョギング?LSD(ジミヘンじゃない方)ならいいーかなー?」
「あー、元々キロ7分かかるので、頑張ってもLSDのスピードです。」
「マラソンやんの?」
「えと、ちょっとまえから、ハーフを。」
「あー僕もね、一年前からマラソンやるですよ。3時間半ですよ。来週もね、でるの。」
「湘南ですね!一年で3時間半なんて、そんなに速く走れるもんなんですか?」
……としばらくマラソン談義が続く。
「で、次大会に出るの?距離は?」
「えと、12月終わりの10マイルマラソンです。」
「うーん、12月、きっついなー、でも走って欲しいなぁ!」

そんなわけで、喘息の君のマストアイテムサルタノールゲットです。
急に寒くなった時は無理して走るなよ、といいつつ、走るとぜーぜーする時が
あるから、そんなときは、こいつを吸えと。
てか、先生、そんなにあたしゃヤバイんですかい。

処方箋持って薬局に行くと、最近すっかりなじみになったおばちゃん薬剤師が
「大丈夫?いつもぜいぜいするの?」
「いや、かくかくしかじかで、先生がマラソンに理解があってよかったです。」
「あらー、マラソンやるの?そう、先生マラソン大好きなんのよぉお!」
ありゃ、お知り合いですか。
で、おばちゃんに、マラソン頑張ってと励まされてそのままいけすかない会社へゴーした。

マラソンやるっていうと、それだけで人格が20%くらい増量します。

そいえば、先生との出会いは、日曜日の救急病院で、その後、同じ症状が出たため、
なんとなく行きたくなった病院(うちの周りは内科が5,6軒ある)に行ったら、その先生で
「あ、こないだはお世話になりました。」
「おぉ、調子良くならなかったの?」
という会話をしたんだ。

うんめーですよ、うんめー。メェェェ。私の人生はこういう良く分からない他愛もない出会いに満ちている。
面白すぎ。
[PR]
by yahji_sali83 | 2009-11-02 21:30 | 体調とか運動とか

く、くるしいんです。

今朝病院で、
「今日はどうされましたか?」
と聞かれて
「く、くるしいんです。」
「風邪とかではなくて?」
首を横に振るのが精いっぱい……。

通院3回目、発作は病院が開く時間になってもまだ治まっていなかった。
おっさんとかおばさんが何人かいたけど、なぜか優先的に診察室に。
「あっはー、ほらね、僕言ったでしょ、訴え聞いても症状聞いても
喘息だって!」
喘息とは、むやみやたらに初診では診断しないもんらしい。
そんで即効吸入、うををー人生2回目だぜ。
最初むせるんだよなー、と、おそるおそるくわえる。
看護師さんが、注射を用意してる、うう、まさかおいらじゃないよなー
とか思ってたら、他のおじさんが呼ばれてた。
床には使用済み注射器の山もりのゴミ箱。
鍵のかかった透明のドローアには、タミフルの箱がたくさん。
ああー、こいつを盗んで闇取引したら……。
ふふふ、周りが油断している今なら、イケル!
とか息絶え絶えの身で妄想してた。

子供のころ、母は、医者に小児喘息って診断しないでくださいとかって
頼んでたなぁ、と遠い記憶が蘇った。
そんくらいのハンディなんだよなぁ、死に至る病だしなぁ。

せっかくマラソン頑張ろうと思ったのになぁ。
貧乏なりにバイクに時々乗ろうと思ってた矢先なのになぁ。
酒飲むと即発作だしなぁ。

ここ2週間、土日になると、発作の嵐。昼間は体が動かない。
あと1週間くらいで、せめてジョギングは復帰したい。
バイクはしばらく無理っぽい。いつヤバイことになるかわからんのに
車の中で一泊するわけにはいかんわなぁ。

というわけで、吸入器がお友達、ポルナレフが恋人。
や、ほんとうにこのポルナレフ(正式名称ホクナリン)
貼ってると、手がふるえんのよ。検索した限りだと、そういう副作用は
一般的らしい。

で、一番の問題は、
禁煙
なんすけど……。
[PR]
by yahji_sali83 | 2009-10-31 19:03 | 体調とか運動とか