<< 突撃隣の年末年始 2008年F1終わっちゃったね >>

いわゆる不況ってやつよ

うちの会社の日本法人も大幅に削減、本国も派遣切りが始まる。

つーわけで、就職活動を兼ねてちょっとまえに日本に帰国してみたんだけど、仕事ねぇなぁ。やっとこさっとこOKがでた会社でも、「ちょっとまったぁーーー。」これ、ねるとん(古!)なら私モテ期到来な予感なんだけどさぁ。そんなこんなで、かなーりへとへとになってフィンランドに戻ってきた。友達にも会えなかったしよぅ。

ま、いろいろ会社を回ったおかげか、業界の動向も良く分かったし、面白かったといえば面白かった。しかしきついなぁ。2000年に新卒だったんだけど、そのときが求人倍率が一番低かったそうだが、明らかにそれを大幅に上回る勢い。日本にいるとアメリカと、せいぜい東アジアのニュースしか入ってこないみたいだから、ヨーロッパは大丈夫でしょーって言われるけどかなりまずいよ。通貨統合とかしちゃってるから、経済も足をひっぱりあって絡み合って動くのね。だから回復もノロノロすると思うんだよ。アジアなんかは、人口密度も高いから、局所的にわぁっと回復するようなところもあるんだけど、ヨーロッパは無理な気がする。

で、首になるとかそういう問題はおいといて、最近職場が楽しい。違うチームの女の子たちと仲良くなってきちゃって、一緒にご飯食べたりしてる。フィリピン人とかフィンランド人とか。元気のいいチームだから、一緒にいて楽しくなるんだよ。うちのチームのイラン人の彼女は何か暗い。ていうか、同じチームの同僚と飯に行かずに、なぜ仕事の接点もないような人たちと行くのーなんてつっこまれそうだけど、無問題。そういうこと全然気にしなくなった。むしろ仕事のこと忘れて、他の話が出来る友達がすんごく欲しかった。ここまで2年ちょっとかかっちゃったねぇ。。。

というわけで、なんだかんだとそれなりに楽しく過ごしてる。暗いニュースばっかだし、外も暗いしで、どーしよーもないとこもあるんだけど、あまりネガティブに考えないようにはなってきた。いや、まじ、女子友バンザイ!!
[PR]
by yahji_sali83 | 2008-12-05 19:52 | 過去(北欧時代)
<< 突撃隣の年末年始 2008年F1終わっちゃったね >>