<< 2008年F1終わっちゃったね 期待しなさるなって >>

マネージャーの条件

マネージャーと言っても芸能人とかのじゃなくて、仕事のって話。うすぼんやりしてるけど、部長課長係長みたいな管理職で、技術的なことにはあまりタッチしないけど、全体像を把握して、チームがすんなり動けるように工夫する人たちって説明でいいかな。こっちだと、管理職っていうより専門職のひとつと解釈できると思う。

その証拠に、マネージャーは部下の給料は把握してるもんだけど、その部下が自分よりいっぱい給料をもらってるのは普通なのね。でも、それに対しておかしいとか悔しいとかそういうレベルの議論は出てこないの。さらに、自分より10歳も20歳も若い連中が自分のマネージャーだったりするの。あ、これが気になる人は絶対に外資系にいっちゃらめぇ~~。ストレスで死にそうになるお。

フィンランドに来て気づいたんだけど、マネージャーとわたしらソルジャーの距離がやったら近い。私は平均的な日本人なので、よっぽどの用がない限り、自ら話しかけに行くってことはないんだけど、チームビルディングっていう一日ミーティングイベントとなると、だいぶ慣れたせいか、話す機会も多くなってきた。

私が好きだったのはこの間までいたチームのマネージャー。うちらと仕事が全然違うもんだから、この人らのやってることは全然わからん。ただ、働いていて、余計な仕事で追い詰められることがなかったっつーか、やんなきゃいけないことに集中できて環境が良かった。仕事が全然終わらなくても、スケジュールをちろちろずらしたりしてくれて、ミーティングに参加できるようにしてくれたり、そういうことをこっちに気づかれることなくうまいことやってくれてたので、そういう点では楽だった。

チームをでていく前に、この人と話をしたんだけど、彼は、どっちかっつーとおとなしい人で、いつもフィンランド人同士で固まって話している傾向があったんだけど、それについて
「他の人たちがもうちょっと平等に接してくれと言われたんだけど君はどう感じた?」
と聞かれたので、素直に思ってることを答えた。
「あなたは横から飛んでくる雑多な仕事を全部やってくれてたし、おかげで集中できた。私は不平等に扱われたと考えたことはない。それと、エンジニアの仕事が良く分からないっておっしゃってますが、私はあなたにそういうことを期待していないので、今のままチームのために仕事をしてくれたらそれで十分です。」
というようなな返答をした。エンジニアがチームリーダーをやってる組織もあるんだけど、エンジニアリングが分かってないからといって、その人を尊敬しないという理屈はないんだよ。そのへんいい年こいても分からん連中が多くてがっかりする。そんなようなことも話した記憶がある。

そんな風にきちんと話をしたおかげで、この間のチームビルディングでは、一緒にボーリングをやって楽しかった。よっぱらった彼にポカポカ殴られたような気がするが、多分本当だ。ていうか、ちなみにフィンランド人には珍しくスタイルのいい人で、多分筋トレオタクだ。中年でスタイルがいいってだけで私の中ではかなり高ランクだぜ。

んで、その帰り道、ヘルシンキまで電車に乗ったんだけど、最後は今のマネージャーと、その上のボスTと、あとは他のチームのチームリーダーたちという顔ぶれになったとき、フィンランド人のごたぶんにもれず、周りの連中が、どこの店に行くかなぁなんて電車で買ったビール缶片手に相談している間、こっそりとTが私の家を聞いてきた。
「おうちどこ?、ああ私の住んでるのは○○だ、近いねぇ、一緒にタクシーで帰ろうか。」
ラッキー、バスに乗るの面倒くさかったんだよ。そして彼は、
「彼女とタクシーシェアする約束をしたから私は帰るよ。」
と静かに語った。おお、なんか好感度アップだ。

そんで帰りのタクシーの中では、今日のミーティングはどうだったとか、こういうの企画するのにどんくらいかかるの、とか今の仕事で難しいと思うことは、とか、どうやったら解決するか、とか、君はこっちでもモトクロスしてるのとかそんなこんなで楽しくしゃべってたらおうちについた。なんでもうちの前は、彼の犬の散歩コースなんだそうだ。げ、ジョギング中会うかもしれんな。いや、何十人も面倒見ていて、いちいち人の趣味まで覚えてくれてるなんで、こういうポイントって大きいんだよなぁ。

良く観察してると、出世しそうな人としなさそうな人ってぱっきり分かれてる気がする。不器用でも他人を尊重する人は信用されて上に行くよ、きっと。ていうか行ってください。

実は、私はその上のボスともかなり仲がよく、ああこうやって上の人と仲良くなってきたら

「そろそろ潮時だ・・・。」

と感じるんだなぁ。性格の問題だと思うんだけど、安定してきたり、人に信用されだすと、そこから逃げ出したくなる。

ふむ、さてどうしたもんか。
[PR]
by yahji_sali83 | 2008-10-07 14:24 | 過去(北欧時代)
<< 2008年F1終わっちゃったね 期待しなさるなって >>