人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北欧の黒いパン そしてヘンタイへ >>

美味い酒ならいくらでも

ひっさびっさに酒を飲んだ。それもシャンパンとワインのボトル半分くらいかっぱかっぱと。お相手は元同僚で今は私よりもっともっと偉いフィンランド人のマネージャ。日本で働いてるんだけど、出張で来てるんだ。
夜6時から夜中の2時までだよー、信じられないぜ。まだ酒が胃に残っていて、お腹の調子が下り超特急、はーちじちょぉどの、あずさにごーぉで、わたしはわたしはたびにーでーますぅー。

今のこと、将来のこと、仕事の仕方、普段の考え方、お金のこと、2つも年下にもかかわらず、すでに経験は私の何倍もある。というわけで、実は私のメンターだ。彼には副業みたいなことがあって、週末企業のようなもんなんだけど、趣味のオーディオ機器作りをやって、それを有名レコード店(いや、CD店、DVD店とでも言った方がいいのか?)に売っている。

私は自分の考えや趣味やらそういうのが金になるとか、またそうならどうやって人に売り込めばいいのか良く分からないので、あれやりたい、こんなこと考えてるんだけどってまくしたてた。そしたら一言、
「そんだけ具体的なアイデアがあるんだったら、自分で試してやってみりゃいいじゃん。なんでもできるはず。」
ええーー、そうなんですか?例えば雑誌の読者欄に投稿してみるとかそんなだけでもいいんだってさ。ソンナコト思いもしなかったよ。

ま、本当に実行するかどうかはわかんないけど、とにかく突拍子もないことをぽんぽんと言われるもんだから、頭がブラッシュアップされて面白いんだな。今の仕事は嫌いじゃないけど、そろそろエンジニア以外の道を見つけたいこと、私は大きな企業の一組織のなかで人に命令されながら仕事をするのは苦痛でしかないってこと、エンジニアリングの理想と現状について、人の持っているカリスマ性ナドナド。酒でぐるんぐるんしてたから、わけわかんないことぐでぐで言っていたし、なんか記憶も吹き飛んではいないけど、とぎれてることもあるし、まぁだけど、言いたいことはぶちまけてみた。

そしたらなんで行動起こさないのかな~、もっと自分を前面にだして生きていけばいいのに。

だってさ。

誰もが、人と話すのが怖くて、誰もが不安で、誰もが変化を嫌ってるんだって。

そなんだけど、頭では分かってるんだけど・・・。考えてるヒマがあったら今度はなにかしろってことなんだね。

それと、私はここにきてから、もっと自分の意見をはっきり述べるようになった・・・と。そしてパワーがありあまりまくってる・・・とも。
by yahji_sali83 | 2007-08-17 13:37 | 過去(北欧時代)
<< 北欧の黒いパン そしてヘンタイへ >>