人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 香り、味、薬 こそこそ話 >>

早いけどおせち、だって一月休みないんだもん

早いけどおせち、だって一月休みないんだもん_a0015568_14472929.jpg
クリスマスである25日と26日はボクシングデーでお休みだった。そういうわけで新年の休みが一日のみであるからして、実質上昨日までが短いカレンダーどおりの冬休みだったってわけさ。ちなみにボクシングデーっていうのは別にモハメドアリの追悼会とかじゃなくて、西洋では一般的なボックスingデイイコール贈り物を贈る日ってことだ。

そんなわけでおせちもどきを作ってみた。煮豚、だいこんとにんじんの酢の物、白豆で煮豆、田作り、だてまきなどなど。このなかで田作りはこっちで手に入る材料で作るのは難しい、というのは干した小魚がてにはいらないからだ。アジアンショップに行けばたまにあるのかもしれない。だてまきは意外と簡単で、最近ヨーロッパでかまぼこが流行ってきているので、結構どこにでも手に入るから、ミキサーで卵と一緒にまぜて砕いちゃえば後は砂糖とか醤油とかを混ぜてオーブンで焼くだけだ。

で、色々作ったのはいいんだけれども、別に親戚とか友達とかが来るわけじゃないのでやっぱり作りすぎで、本当に食べ終わるのに3日かかったぞ。少なく作るのも沢山作るのも手間は一緒だし、むしろ沢山作った方が材料が余らなくてもったいないなーっていうストレスから開放されていいもんだ。つらいのは、洗い物とかオーブンの熱で手が荒れまくってることくらいかな。

そんなわけで今週は水曜から金曜まで出社して仕事だ。ただし、会社のほかの連中は殆どがお休みをとってしまってオフィスは閑散としている・・・はず。
by yahji_sali83 | 2006-12-27 14:56 | 過去(北欧時代)
<< 香り、味、薬 こそこそ話 >>