人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大雪なんです 電車に乗るのは3ヶ月ぶりだった >>

一週間早くて短いかな

一昨日初雪が降った。夜半過ぎに雨が雪に変わったんだけれども、相当に気温が下がっていて、昨日は朝道路が凍っていた。そして昨日の夜中から再び雨が降り始めて今日は横殴りなんだけれども、気温が少し高い。一雨ごとに寒くなったり暖かくなったりして、季節が変わっていくのを感じるのはどこの国でも一緒なのか。

ここのところ仕事が急激に増えていって、レスポンシビリティも実力に伴わず高くなっていっているのをひしひしと感じている。昨日と一昨日は自分の不始末とか他のチームからの雑音とかに振り回されてあっという間に日にちが経ってしまった。

どこの世界にもいるんだけれども、メッセンジャーで「何々はいつリリースされるの?ボク何とかが必要なんだけど」なんて自分の言葉で勝手なことを説明されて、こっちも混乱する。自分の言葉ってのは、私たちは強力粉がなんの用途で使われるのかは知らんけど、とにかく同じ質のを一日何キログラムも作らなくちゃいけなくて、そのうちの数キロをヤマモトさんにだすんだけれども、ヤマモトさんは、その強力粉をグルテン抽出用にしかつかってなかったとして、そのヤマモトさんが「グルテン抽出粉まだうちに届いてないんですけど」と文句を言ってくるのと同じだ。何がいいたいかっていうと、強力粉は普通はパンとかカステラを作るってことは知ってるけれども、グルテンの抽出に使うかどうかなんて生産者は知る必要はなくて、強力粉ってのは小麦粉が原料で、粘っこいもんだっていうことをせいぜい知っているだけってわけで。それを自分に限定した用途の名前で呼び、それが世界標準であるかのようにバカの一つ覚えみたいに、まだかまだかって繰り返すのが問題だって言ってる訳。そんなのが一日5件も10件も来たら、チームの人が切れるのも当然かなぁと思うわけさ。

後は別にお偉いさんじゃないんだけど、エラーとかチェンジリクエストとか受け持っているような部署の人たちは、「それは私の知っているプロシージャーと違うからやってません、どこにそんなこと書いてあるのですか」とか言っている顔色の悪い連中。偉い人たちが政治でごちょごちょやるのは分かるし、そういう人たちは現場に訳の分からんごちゃごちゃをなるべく見せないようにするもんだけど、うちらみたいなのと横並びで働いているくせに、おまえ何様殿様みたいな態度をとっている奴らがいるのはこれまたどこも一緒ってわけ。

あおりを食うのはやっぱし現場ばっかりなんだけど、やっぱそういう緊張感の中で仕事するのって気持ちいいから、好きな人はずっと続けるんだろうね。

人気blogランキングへ
by yahji_sali83 | 2006-10-27 14:28 | 過去(北欧時代)
<< 大雪なんです 電車に乗るのは3ヶ月ぶりだった >>