人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 買い物は楽しいものだ、金さえあればね オゾン層と禿げ >>

サツマイモに完敗

醤油ってーのは昨今のアジアブームのおかげか割とどんなスーパーでも手に入るもんだ。中身は勿論日本の物とは微妙に違うし、たまり醤油とか薄口とか濃い口とか選択肢があるわけない。減塩なら売ってるんだけど。でもないよりはましでレベル50のドラクエの薬草みたいなもんだ。日本と不味い醤油は一度煮れば味がまろやかになるんだけど、こっちのは変な後味が残る。裏のラベルを見ると大麦って書いてある。いくらみんな酒好きとは言えそんな物で味付けしなくてもいいじゃんかと突っ込みたくなったけど、よくよく考えて見ると大豆の醗酵に使ってるのかもとか思った。

旦那が3日間国内出張でいないけど、飯を外で食う訳にもいかないので、サツマイモを煮てみたけど、皮の色の薄さといい、オレンジの中身といい、見るからに大味そうなあんちくしょうはシャイでも何でもなく、スカみたいな煮物になっちまった。紅東みたいにホクホクにはならんので、カラカラになるまで煮て醤油と砂糖の煮汁で絡めるのが正解っぽい。あんまり濃い味付けに慣れちまうとカラダに良くないんだけどな。次回はリベンジだ。

サツマイモに完敗_a0015568_1334383.jpg

というわけで、これが醤油です。
by yahji_sali83 | 2006-08-24 13:04 | 過去(北欧時代)
<< 買い物は楽しいものだ、金さえあればね オゾン層と禿げ >>